人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男子校見学 東京北東部



こんにちは*マキです。  
久しぶりに晴れて太陽がピカピカの朝174.png



近所の超絶気持ちいい、緑あふれる場所の
朝、清々しい気が満ちている画像とともに。。。169.png

男子校見学 東京北東部_e0402124_19234799.jpg


男子校見学、個別の感想です165.png

最初に男子校を見学したのは四年の秋
自宅から30分ちょいでアクセスできる2校
まず、本郷学園でございます。巣鴨駅から徒歩5分、近〜いです。

本郷はパンフをもらいに立ち寄った日が、たまたまイベントで
たくさんの保護者の方を見る事もできましたし
教頭先生とお話でき、とても好印象を持ちました。

駅からの通学路にあるちょっと○○○なお店108.pngを除けば
問題は特にないかな。。というのが第一印象。

ホールは地下にあり、広さも充分でした。
新しく作った施設と元々ある施設の差を感じるけどね105.png

教室の広さにしては人数が多く、みっちり生徒が入っているのが
今、コロナの時期は気になるかなぁ141.png。。というところ
何かしら対策はされていると思いますが。。

人気や偏差値も上がり、以前のように体育系のイメージは
かなり薄れている気がしています。

生徒さんに直接、男子校ってどうですかと聞いてみたり(笑)
気さくな感じの子が多いですね。

男子校らしい男子校、、と言いますか。
合うかどうかは置いておいて、入試は算数勝負なので
息子は戦いやすいかもと思っていました。

男子校見学 東京北東部_e0402124_19073964.jpg

そして、城北学園です。
駅は東武東上線、上板橋駅というマイナー感は否めませんが
落ち着いた住宅街にあり、環境はいいなぁと思います。
お隣は広大な城北公園で、緑に覆われています178.png
ただ、何もない住宅街を徒歩12分ほど。。かなり歩きますね130.png

保護者の方はちょっと大変かな〜
お茶するにも駅前に出なくてはいけません。
ファミレス、チェーンのコーヒー店などはありますが
受験の日は早いもの勝ちでしょう117.png

子供達はシャイな感じの子達が多く、男子だけでわちゃわちゃしてて
特に中学生、楽しそうな感じ。

お邪魔したのは学園祭でしたが、飲食ブースも多く賑やかでした。
鉄道研究部は数ある中でも、かなり力入っていました。見応えあり166.png

学校施設は年季は入っていますが、とても広いです。
特筆すべきは、超絶大きいグラウンド!都内随一じゃないかな。
体育会系の部活は盛んでしょうね。温水プールもあります。
土ぼこりがすごいです152.pngスプリンクラーで水がまかれていました。

部活の数も多いし、なんていうか懐が広いというか
どんな個性の子でも居場所を見つけられそうです。

印象としては、先生方がとにかく熱心で一生懸命102.png
アツい感じが好きな方には良いと思います。
勉強は地道な努力を要求されそうですね。コツコツ型に向きます。

入試は第一回と二回以降は様子が全然違います。
上位校の併願先として定着していますので
東京北西部のご家庭は、安心して預けられるという認識が
多いのではないかしら。。
東武東上線があるので埼玉県の方も多そうですね。

都内南西部からは相当通学が大変です103.png
同じ偏差値帯であれば、攻玉社や世田谷学園を考慮するかな。。
R4偏差値で言えば55前後の学校ですが
その数字の差はほとんどないと。。。。思います。

問題の傾向、過去問との相性があれば、持ち偏差より多少高くても
目指せるのではないかと思います。

どちらも学ランですね。THE男子校の二校でした。



by feel0101 | 2020-07-12 09:44 | 中学受験

カラー&アロマセラピスト、母として*日々思うこと。旅日記、音楽。中学受験レポートなどなど


by maki